つぶやき

寂しい時間

1年のうち1日のうちで、寂しく感じる時ってないですか?

私は、夏休み後半の夕方がそうです。

「ひぐらし」がなく夕方は、毎年寂しく感じます。

誰かといても、1人の時も、何故だか寂しく感じます。

大人になって、夏休みがなくなった今でも。

そんな時、あなたならどんな過ごし方をしていますか?

子供の頃は、どうすれば良いかもわからず、ただ寂しさに耐えていました。

夏休みが終われば、友達に会える。

その日を待っていました。

。。。学校が始まれば、休みを待ちわびていたんですけどね(笑)

大人になった今は、夏休みもないですし、環境もあまり変わりません。

友達ともだんだん会うことがなくなりました。

今ある環境の中で、何とかしなければいけません。

私は、その寂しく感じる季節と時間を、受け入れようと思いました。

寂しい時を寂しいと感じ、自分の中の「寂しい亅を感じない方法を探してみよう!と思うようにしました。

「1人の時は自由にできる。気楽だな。亅

見たい映画やテレビ番組を見たり、本を読んだり、ちょっと贅沢なスィーツを食べたり、自分が食べたいご飯が食べられる。

自分が行きたいと思うところに、遠慮なく行ける。時間も合わせなくていい。

誰かと一緒の時は楽しい。

1人の時も、楽しみたい。

夏の終わりの寂しさも、もうすぐやってくる秋への楽しみに変えてしまう。

秋がきたら、涼しくなって(残暑はいつまでも厳しいですが)外出しやすくなるし、美味しいものがいろいろあるし。

何か楽しい事、好きな事。。。趣味とかを見つけて楽しめたらいいですね。

誰かとの時間も楽しんで、自分の時間も大切に、1人時間を楽しめたらいいですね。

寂しい時は、お気軽にお話しに来てください。あなたの1人時間の楽しみ方を、一緒に考えちゃいましょう。

いつでもお待ちしておりますね(#^.^#)

シェアする